Myao!

フードの種類と食事の回数

フードの選び方

市販されているキャットフードは、「総合栄養食」と「一般食」に分けられています。
総合栄養食は、猫に必要な全ての栄養素がバランス良く含まれているフードです。
主食は総合栄養食を選択し、バランスの良い食事を提供することが重要です。

食事にこだわりを持つねこは多いです。
栄養バランスはもちろんですが、欲しがるものを与えることも、ねこのQOLには大切です。

プレミアムフードとは

「ミャオ!ねこのおうち」では、主食はプレミアムフードの使用を推奨しております。

プレミアムフードは、より高品質な原材料を使用し、適切な栄養バランスを考えて作られた、猫の健康に配慮した製品です。
療法食を作っているメーカーが出しているものも多く、高品質な原材料を使用したり、研究開発費用がかかっているため比較的高価なものが多いですが、現在はリーズナブルで多種多様なものが出ています。

代表的なメーカー:ロイヤルカナン・ニュートロ・サイエンスダイエット

一方、ドラッグストアなどで手に入りやすいものの中には、着色料や添加物を多く使用しているものがあります。
嗜好性が高く与えるとねこは喜ぶ、いわゆるジャンクフードのような位置付けです。

ドライフードとウェットフード

ドライフードとウェットフードは、どちらも食べられるようになっておくのが理想的です。
災害時などにはいつも与えているフードが手に入らないこともあるため、色々と食べられるようになっておきたいものです。
また、水分をたくさん摂ることはねこの健康に欠かせませんが、ねこの祖先は砂漠で暮らしていたため、基本的に飲水量が少ない生き物です。
ウェットフードも与えることで、水分摂取量を増やすことができます。
子猫のうちに、どちらも食べられるようになっておくといいでしょう。

ドライフードの特性

ウェットフードに比べて歯石がつきにくい。
傷みにくい。

ウェットフードの特性

水分含有量が高い。
タンパク質の含有量が高く、ねこの自然の食事に近い。
匂いが強く、一般的にねこに好まれる。

食事の回数

本来ねこは小分けで食べる傾向があります。
1日に2から5回程度に分けて与えるといいでしょう。
こまめに与えるのが難しい場合は自動給餌器などを活用することもできます。

関連記事